ホーム > よくある質問

Q いつ頃から歩き始めたの?
2006年(平成18年)の秋から歩き始め、このサイトは2006年9月16日に開始しました。
Q 所要時間が長すぎませんか?
写真を撮ったり、こまごまとメモを書いたりするのに立ち止まることが多いため、一般的な散歩より長時間になっている場合があります。
Q 準備運動のやり方は?
猫や犬たちは、行動開始前に必ずノビをしますね。あれは準備運動なんでしょう。
人間もストレッチで準備運動!
足首やひざ、ももまでネコになった気分で延ばしましょう。下肢だけではなく、上半身もストレッチ! 腰、肩、首なんかも気持ちいいところをストレッチ!
Q ウォーキングの時の姿勢をよくするには?
いつの間にか路面を見て歩いていませんか?
景色を見るような目線、姿勢で歩くのがコツです。自然に背筋が伸びて、姿勢の良い歩き方になります。
Q 丁度いい距離って?
気が付くと随分遠くまで歩いてしまい、帰りが大変だった、という経験はありませんか?
出発するときは「あそこまで行こう」と思って出かけますが、途中で疲れを感じたら、その都度「帰りの距離、大丈夫かしら?」と考えましょう。
なんかヤバそう、と思ったら帰る・・・これが丁度いい距離。
Q 最適なウォーキングシューズとは?
つま先に足指を広げられる空間がある、
親指の付け根あたりの位置(母子球のカーブの頂点のあたり)で曲げやすい、
曲げたときにかかとが脱げない、
足首にフィットしている
ってことかな?
何事も、お店で相談しましょ!
Q トレッキングシューズって?
主に平地を歩くのに向いているのがウォーキングシューズです。
ハイキングの場合には、山道を岩場や湿地などを越えて行きますので、トレッキングシューズがオススメ!
登山用品のお店で、ハイキングの行先や季節、標高などを伝えて相談してみましょう。
Q ポールを持ってウォーキングしている人がいますね
2本のポール(ストック)を手に持って歩くことで、歩行を補助し、運動効果増強を図るノルディックウォーキングです。スキーのクロスカントリーの選手が、夏の間のトレーニングとして、ポールを持って山を歩き回ったのが始まりだとか。
平地では、慣れるに従いスピードが出てきますので、ひざや足首など大きな負担になっていなか注意が必要です。
アスファルトなど固い路面の場合には、先端にゴムクッションをつけましょう。
また、他のウォーカーに迷惑にならないよう、周囲への気配りが必要です。
Q アイコン等の画像について
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